稼いでこそ
仕事ですよ。

と聞いて、どんな感情が動き出しますか?

なんかザワザワしますか?



とあるサイトの情報によると
起業してからの生存率は 

・1年後:約40%
・5年後:約15%
・10年後:約6%
・20年後:約0.3%
・30年後:約0.02%

だそうです。



コイケが思うに
持続=稼ぐ
持続には 
稼ぐが必須
だと考えます。


つまりは【黒字経営】だと考えます。
と言うか当たりまえの話ですね!


維持するためにはお金が必要なのです。
つまり定期的に安定して売り上げが取れる、が理想ですよね。


そしてまたコイケが思うには
【売り上げ = お客様の喜び】
であると思います。


つまり【お金】とは
提供した【サービス】に対する対価
である。


それは、つまり
【お金】【売り上げ】とは
提供した【お客様の喜び】に対する対価
である、のです。



だからこそ
「なんでもかんでも安いこと」=お客様の喜び
では無いと思うんですよね。


コイケの場合は
「あなた、安い方が嬉しいでしょ?」
って言われると複雑な気持ちがします。(笑)


こっちが何も言ってないのに
「リボでしょ?リボ払いでしょ?」
って言われたら
嫌だな~~~(笑)



かの松下幸之助さんは
「10(円)のものは10(円)で売らんといかん」
と言ってたそうです。


かの二宮尊徳さんは
「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」
と言ってます。




何を言いたいのか?
稼ぐことから目を背けない。

これが何より大切なのではないか?

何のために
家族のために
パートナーのために
親のために
子供のために
そして
お客様のために。


「私、潰れるようなお店から買ってたのね・・・・・」
とお客様に言わせないために。



という事で
【グループコンサル的な経営者座談会】

申し込みフォームを準備してます🎵


ご興味を持ってくださってる方は
日程の確保をお願いしますね🎵


詳細はこちらのブログも読んでみてね!


IMG_4786


さあ~~~~いよいよ!キャンプの季節だ💛