これから起業したい人や
既にお店や会社を経営されている人から
時々
「お金を受け取ることに躊躇します」
「高価な金額を設定することに罪悪感を感じます」
的なご相談を頂くことがあります。


いえいえ。
躊躇しないでください。
罪悪感を持たないでください。



何故ならば
お客様はちゃんと見極めてくれています。
その価格で買うかどうか?
その価格で参加するかどうか?


つまりは
こちら側は
その金額に見合う
いや、それ以上のものを用意できているか?
が大切なのです。


もちろん!
頂くその金額に見合わないものを提供するのであれば論外です。



例えば、ちょっと想像してみてください。
皆様がお店側から
提供者側から
「これ欲しいんですか?いいですよね~この商品」
「カード払いですか?出来ますよ」

「リボでしょ?」
「リボでしょ?」
「リボ払い一択でしょ!あなたは」
と言われたら
どんな気分ですか(笑)



もしくは
こちら側から何も言ってないのに
「いくら値下げしたら買えるの?」
「お金無いんでしょ?」
的なことを言われたら。(笑)


もしくは
商品を見ていたら
「買えるんですか?」
「ホントに~~?」
って言われたら(笑)


気分悪いですよね。



素晴らしいものを提供する。
その準備をしっかりする。

提供する自分自身が
提供するサービスに自信と責任を持つ。

それがしっかり出来ていて
お客様が「それ欲しい」と思ってくれているのであれば

わざわざ価格を下げる
価値を下げる

お客様に失礼なのです。




安くしないとお客様が満足しないと思っているのであれば
もしかしたら
自分自身が自分自身に
「あなたはお金が無い人」
という設定や
思いを持っているのかも知れません。



コイケ個人の話ですが
値下げ交渉はしません。

1万円下がっても
どっか知らないところで
1万円損してるかもしれないし。


もともと下がってるものは
(アウトレットとか)
もちろん悦んで買わせて頂きますよ!!


それもゲームですから。
image1 (93)
そろそろメンテナンスに出す時期かな?


まだ日程は未定ですが
10:0~17:00
17:00~懇親会
(参加費・座談会コンサル→予定5万5千円 懇親会参加者は別途5千円の予定・合計6万円)
もちろん!【経費として】ご参加ください。
限定12~15名
の予定です。


経営や売り上げや、様々な角度から
コイケの19年の経営体験を座談会的に共有したいと思ってます。

会場は、東京かな!?

どうか、頭のどこかに保存ください。


ありがとうございます。